猫と一緒にお前も飼わせてくれ

自分メモのゆる備忘録。好きなものこととか色々入り乱れ書き殴り

人は皆、それぞれ自分の世界を持っている。

 

www.kadokawa.co.jp

 

リンク先の世界観。

すごく絵が綺麗。

 

 

今日はアニメミライ2014の作品であるアルモニのレビュー(というのは建前のただの備忘録)

 

観終わって私の一言目は「なんつー良作!!」だったw

 

不思議な世界の夢を見る女の子と、女の子が気になってしまう男の子の甘酸っぱく肌寒い青春ストーリー。(なのか?)

 

 

綺麗な絵で、夢の中の異世界感も違和感なく美しく静かに表現されています。

 

学園内での話という日常的な話なのにどこか非日常的。

そして25分という短さからか流されるような浮遊感が心地よい。

 

音も演技も世界観を壊していなかった。上田麗奈さんよかった。

水が流れるような作品で、癖になる。

 

集中して見るでもないけどなんとなくテレビから延々と流していたい作品、BD買うか悩むレベル...

 

普通に二時間見たいので、映画サイズで作ってほしいなー。

 

これ以上膨らませないこと前提の設定で、二時間やると練り直さなきゃ破綻しそうなのはわかるんだけど。。あの不思議と心地よい異世界感のなかに、もっといたいと思ってしまう。

 

夢を見たわけじゃないことは隠しきれないだろうし、そもそもあの夢が何なのか気になるし(「人それぞれの世界」という言葉で、「個性」のようなものとして片づけられてる。)恋の三角関係の行方も、周りのめんどくさそうな女の子たちとの行方も気になります。

 

 

ハーモニーのミァハの学生時代の綺麗で冷たくて奥底に狂気を隠し持っているような透き通った声がものすごく大好きで、上田麗奈さんが出ている作品が見たくてたどり着いた作品だったのですが。これ、当たりだったな、と。

 

25分という短さだし、むしろ25分もあったの??と思ってしまうほど引き込まれて体感的には10分くらいで終わると思います。

 

静かにゆっくり鑑賞してみてほしい作品でした。