猫と一緒にお前も飼わせてくれ

自分メモのゆる備忘録。好きなものこととか色々入り乱れ書き殴り

痛みを伴わない教訓には意義がない〈鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 感想〉

 

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST

とりあえず忘れないうちに自分メモを。

 

自他ともに認めるハガレン過激派な私、原作からパーフェクトガイドブック、無印アニメのキャラ設定集まで家にあるほどのキモオタぶり。

なのにFAはなんと!初見です。

 

原作に添ったリメイク版というのはファン待望の、ではあったし、声優変更も納得いかない点ではあるけど見ねーわってなる決定打にはならなかったんだけど。

私が一番納得いってなかったのは作画...

 

無印

f:id:xx____If:20170926224414j:image

 

FA

f:id:xx____If:20170926224532j:image

 

 

 

あまりにも作画崩壊がひどいというよりも、無印が好きすぎたというのが正しいかもしれない。。

 

アニメを見るにおいて作画が好きか嫌いかは大きなポイントになると思う、

FAについて私はそこで挫けていたわけですが。。

 

原作完結から数年。

なんとなく気持ちも落ち着き、ハガレン過激派としてはやはり見ておかねば!という結論に至り、友人にDVDを借りてこのたびやっと鑑賞。

 

簡単に書き出します。

※原作はすでに読了済みのためストーリーへの感想というよりも作画や話の流れにフォーカスしています。※

 

・氷結の錬金術師のお前いらなかったろ感

・戦闘シーンは鮮やかで見てて気持ちがよかった

・ただやっぱりエドがぶさいく、全体的にちゃっちい

・三つ編みがゆるくて首筋気持ち悪そう(いらん心配)

・基本声優に違和感、三木ロイだけは私的にはアリだった

・展開早すぎ、大事なシーンが雑すぎ、駆け足過ぎてぐっとくる暇がない(老害激怒)

・たまにめちゃくちゃ原作に忠実な作画シーンがあって老害歓喜 例「ちっぽけな人間だ」・・のエドのアップ

・割と原作ファンムネアツなセリフが省かれたりしてて悲しい 例アルの「それ以上言ったら今度は僕がブチ切れる」

・スカーがジャイアンにしか見えなかった 置鮎さんが恋しい

・ヒューズの瞳だけ高確率で光が入ってないのが気になった。メメントモリ的な?

・シャオメイが想像以上にかわいい、ほしい

・いろんな人が口滑らせすぎ

 

 

・・文句しか言ってねぇw

何度も言うけど私はハガレンが大好きです。ストーリーはやっぱり好きなので鑑賞中も何度か泣いちゃったり

でもやっぱりもったいないと思うの・・

綺麗な絵で見たかった作品だし、作画によってはまとめ買いアリだもんな・・

クセルクセス遺跡のシーンとか絵が良かったらすごかったろうな(語彙)

そのおかげか心なしかなのか正直わからないけどエドのイメージも若干違うような気がした。

 

f:id:xx____If:20170325205140j:plain

大佐の指リングプルみたい

 

ロゼに関しては、ファンなら知っている例の件のおかげでデザもがらりと変えたのだとは思うけど、無印ロゼで褐色肌のキャラに目覚めた人も多いのではってくらい秀逸なデザだったよね。。桑島さんもはまり込んでてめちゃくちゃ大好きなキャラだっただけに、一人だけ別人みたいにされてて悲しかった。

 

あの件があって、ロゼを幸せにしてあげたかったという風なことを作者さんがおっしゃっていたけど(うる覚え)、このリメイクでみんなそれぞれ答えにたどり着いたのに無印ロゼだけあの世界線に一人取り残されているような気がしてて。。

 

f:id:xx____If:20170325205430j:plain

 

私は忘れていないよ、

まっすぐで優しくて強い心の持ち主のロゼちゃんが大好きだよ

 

まあ、正直言うと無印ロゼのことを「あの件」呼ばわりするのは私的には微妙な気持ちではある。(叩かないで!ww)

 

転生後のグリードに、昔あれだけ大切にしてた仲間を殺させたり グラトニーは非情な仲間に食われたり。そこまで書くのにロゼの一軒があそこまで黒歴史扱いされるのも変な話だよなー・・とか、思うわけです

 

 

 

やっぱり私はアニメは無印がすき。

 

原作ファンは原作大改編の無印をボロカスに言うけど、無印も原作も大好きな私からしてみれば詰め込み適当作画のFAのほうがバカにしてる感じがした

(詰め込み・駆け足な部分は大人の事情で仕方がないこと頭には入っていても)

 

好きだからこそ、ここは外してほしくないだとか丁寧にやってほしかっただとかそういうシーンがたくさんあったなあ

 

 

本当に原作とは全然違うけど無印のホムンクルスは誰かが人体錬成をしたおかげで生まれるという鬱設定いいよね。そしてホムンクルスたちはみんな人間になりたがっているの。この救いようのなさは、ある意味、見下している設定より好きかも。

 

作画も綺麗、BGMもいい(メリッサ最高!)

話は悲惨で本当に日5かよってくらい鬱だけどそのスタイルをぶれずに貫き通してるから全部がカチンとはまり込んでるんだよね。。

 

 

 

というわけで今回の感想はまとめると、

やっぱりハガレンが大好きだーーーでもアニメは無印一択だな。

 

 

です。

 

あまりにも雑すぎるメモであった。完