猫と一緒にお前も飼わせてくれ

自分メモのゆる備忘録。好きなものこととか色々入り乱れ書き殴り

スーツがオシャカになったぁぁぁ〈GANTZ 感想〉

 

 

毎度のことながらご無沙汰です、ブログさん。いや、くん?(どっちでもいいよ)

 

 

 

今回は前回に続き備忘録レビュー

 

アニメ好きなら

一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうかというタイトルガンツ」

 

今更ながら映画公開を機会に私も視聴

という訳で拙い作品レビューをザラザラと。

 

 

今更見ようと思った理由

 

我ながら圧倒的に興味がわかない見出しを付けてしまった。でもここ書いておきたいの!

 

今回私がガンツを見ることになったのには

絶妙なに導かれた気がしてならないのです。。笑

 

本題と関係がないのだけど

今年の夏アニメのバッテリーにドハマリしていた私(ほんとに関係ない)(タクミくんほしい)

ノイタミナ枠のCMでガンツオーを知り

「待って!この黒髪美女タイプ!!」

 

ぬら孫の羽衣狐様を至高と常に主張する私にとって黒髪美女のレイカは放ってはおけない存在だったのです(黒髪なら誰でもえーんかい)

 

というキッカケで原作見るかーと思っていたところ偶然にもアベマTVからガンツ一挙放送のお知らせが………

 

私「渡りに船かよ?!」

キモすぎる独り言を発したところで夜な夜な一挙放送を見て

面白かったからTSUTAYAでマンガを全巻レンタル。

 

たまたま見たいと思ってたら

そのタイミングで一挙放送のお知らせが入るなんて

とてもラッキーじゃないの?

なんて不思議な縁を感じたガンツとの出会いだったのです...(イケメンとじゃなくガンツとっていうのが自分らしくて救えない。笑)

 

 

で、本題。

 

見出しの使い方を新しく覚えたのだがあまりにもセンスがないw

 

 

感想としましては、途中までは面白かったです(辛口)

 

千手観音編あたりなんて読みながら

絶望感と恐怖がどうしてかリアルで死を思い震えるほどの重さ

 

星人なんていう全然リアルじゃ無いものに身体能力を底上げしてくれるなんていう全然リアルじゃないスーツを身にまとい異常な強さで挑んでいく全然リアルじゃないメンバー達

 

なのに何故こんなに手に触れるようなリアルな恐怖を感じるのか不思議で、それがまた恐ろしかった

 

バカバカしいような星人とのミッションの中

キャラクター達の見せる言動はいい意味でも悪い意味でもどこまでも人間らしい。

主人公さえも飾りすぎず、心が強すぎず、、ありのままの姿なの

主人公ならあまりにもかっこ悪い姿は見せたくないよね? だけどくろのくんは結構醜態も晒してくれるところに親近感が抱ける気がしてる。(笑)。

 

そしてつかの間の希望を呆気なく打ち砕く圧倒的な力。

あんなに強くてキラキラしていた主人公達もみんなが無惨に死んでゆく。

主人公たちがあくまで無双という訳では無い、漫画なのに現実を突きつける この二点のあたりがリアルな恐怖を感じる要因だろうか。。

 

アニメ版での北条君の最後のセリフ

「くだらねぇよ…何もかもくだらねぇよ…」

しんどい。グッときた。

 北条君とても良かった。とても良かった。

(大事なことなので二回言いました)

 

千手観音編までドキドキしながらよんだんだけど、ここからは面倒なので(?!)ざっと書き出し

 

  • 元々絵はいいけど、どんどん綺麗になる
  • 主人公が一定期間死んでるの珍しいなーと
  • 生き返った西くんが別人レベルにイケメン
  • 玄野くんも割と別人
  • イナバくんうるさすぎ
  • やっぱりレイカかわいい
  • というか女の子の絵が上手い
  • セクシー扉絵
  • タケシと風さんの関係がウルッと来る
  • レイカが死に、コピー玄野があとを追うのは割と好きな片付け方

 

はい。(はい?)

 

主人公チームのメンバーが団結して勝ち進んでいくあたりからなんとなく現実的な絶望感を無くしてしまった感じ(仕方なくはある)

 

戦闘シーン長くて見づらいしタエちゃんタエちゃんうるさい(鬼)

カタストロフィ編でタエちゃんが驚異の幸運で生き残る辺りもなんか、、なんで?(素直)

オチもあんまりグッと来なかった

 

そして最終回が打ち切りですか?みたいな呆気なさ...もう1話追加して最終話らしい話を書いてもよかったんではと思わずにいられない

風さんとタケシと女の子のその後がとにかく気になる。笑

加藤と大阪の子は会えたのかな。

 

あと謎の吸血鬼

完全に捨てキャラのイケメン弟カワイソス。物語の邪魔になっただけのような気が。

途中から「ん」と「っ」がカタカナ表記になったのも正直納得出来ないポイント。

すんげー読みにくい

 



f:id:xx____If:20161115213749j:image

 

セリフが全体的に稚拙だなっていうのも気になった。(直感的にわかりやすいように配慮してるって言われたら何も言えません💦💦

 

案外アニメが上手く締めてて個人的には好きだった。

ガンツの謎などは解けないままだったけど、原作オチがあれならなんだが分からないままでもよかったかも。

それでは納得しない視聴者の方が、圧倒的に多いんだろうけど。。

SF展開させなかったのは正解かも。

ラストの玄野くんの「ガンツ!ガンツ!ガンツガンツガンツガンツガンツガンツ!!」「バンッ!!」

よかった。すきです。

絵もめちゃくちゃよかったです。

ゴンゾ様様。

 

 

読み始めた当初「くろのけい」ってアナグラムかなーとか思ったんだけど

並べ替えても言葉になりそうにないし、そういう話も見かけない 変わった名前だけど特に意味はないのかな



f:id:xx____If:20161115213750j:image

 

それと最初のヒロイン「きしもとけい」

二人の名前が同じ事にも特に意味はなし?

教えて! Wikipedia先生!

 

それと、西くんの整形疑惑画像を置いておく。明らかにイケメンになってます。

ガンツには蘇生する際少しイケメンにしてくれるサービスがあるなんていう噂も?真相やこれいかに。

 

整形前
f:id:xx____If:20161115213859j:image


 

整形後
f:id:xx____If:20161115213914j:image

 

ダラダラ書いてしまった上に大分辛口ですが割と好きな作品です。面白かったです。(途中までは)

 

 

ちなみに、先週の土曜日(11月12日)ガンツオー見に行こうと予定していたけど、なんと行ける範囲全ての映画館で前日の11日で公開終了。

 えええ、縁あったんやないの。。

 

というわけで残念ですが盤化待機。。

その時また記録メモ書き起こしたいなーと思っております(。`・ω・´。)

 

長々とかいてしまった。ぐは。