
+α

+αの自分メモ。ゆるゆる備忘録。

痛みを伴わない教訓には意義がない

 

こんばんは。

この間 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTを一気に見ました。

とりあえず忘れないうちに自分メモを。

 

私はもともとハガレンが大好き!で、原作からパーフェクトガイドブック、無印アニメのキャラ設定集まで家にあるほどのオタっぷり。

そんな私ですがFAはなんと!初見です。

 

原作に添ったリメイク版というのはファン待望の、ではあったし、声優変更も納得いかない点ではあるけど見ねーわってなる決定打にはならなかったんですがね。

私が一番納得いってなかったのは作画です。

あまりにも作画崩壊がひどいというよりも、無印が好きすぎたというのが正しいかもしれません。。

 

アニメを見るにおいて作画が好きか嫌いかは大きなポイントになると思います。

FAについて私はそこで挫けていたわけですが。。

 

原作完結から数年。

なんとなく気持ちも落ち着き、やはりハガレンが大好きな私としてはやはり見ておかねば!という結論に至り、友人にDVDを借りてこのたびやっと鑑賞。

 

簡単に書き出しますね。

※原作はすでに読了済みのためストーリーへの感想というよりも作画や話の流れにフォーカスしています。※

 

・氷結の錬金術師のお前いらなかったろ感

・戦闘シーンは鮮やかで見てて気持ちがよかった

・ただやっぱりエドがぶさいく、全体的にちゃっちい

・三つ編みがゆるくて首筋気持ち悪そう(いらん心配)

・基本声優に違和感、三木ロイだけは私的にはアリだった

・展開早すぎ、大事なシーンが雑すぎ、駆け足過ぎてぐっとくる暇がない(老害激怒)

・たまにめちゃくちゃ原作に忠実な作画シーンがあって老害歓喜 例「ちっぽけな人間だ」・・のエドのアップ

・割と原作ファンムネアツなセリフが省かれたりしてて悲しい 例アルの「それ以上言ったら今度は僕がブチ切れる」

・スカーがジャイアンにしか見えなかった 置鮎さんが恋しい

・ヒューズの瞳だけ高確率で光が入ってないのが気になった。メメントモリ的な?

・シャオメイが想像以上にかわいい、かいたい

・いろんな人が口滑らせすぎ

 

 

・・文句しか言ってねぇ!ww

言わせていただきますが私はハガレン大好きです。ストーリーはやっぱり好きなので鑑賞中も何度か涙を流したり。

でもやっぱりもったいないと思うの・・

綺麗な絵で見たかった作品だし、作画によってはまとめ買いアリだもんな・・

クセルクセス遺跡のシーンとか絵が良かったらすごかったろうな(語彙)

そのおかげか心なしかなのか正直わかりませんがエドのイメージも若干違うような気がしました。

 

f:id:xx____If:20170325205140j:plain

大佐の指リングプルみたい

 

ロゼに関しては、ファンなら知っている例の件のおかげでデザもがらりと変えたのだとは思いますが、無印ロゼで褐色肌のキャラに目覚めた人も多いのではってくらい秀逸なデザだったよね。。桑島さんもはまり込んでてめちゃくちゃ大好きなキャラだっただけに、一人だけ別人みたいにされてて悲しかったです。

 

あの件があって、ロゼを幸せにしてあげたかったという風なことを作者さんがおっしゃっていましたが(うる覚えですみません)、このリメイクでみんなそれぞれ答えにたどり着いたのに無印ロゼだけあの世界線に一人取り残されているような気がしてて。。

 

f:id:xx____If:20170325205430j:plain

 

私は忘れていないよ、

まっすぐで優しくて強い心の持ち主のロゼちゃんが大好きだよ

 

まあ、正直言うと無印ロゼのことを「あの件」呼ばわりするのは私的には微妙な気持ちなんですがね。(叩かないで!ww)

 

転生後のグリードに、昔あれだけ大切にしてた仲間を殺させたり グラトニーは非常な仲間に食われたり。そこまで書くのにロゼの一軒があそこまで黒歴史扱いされるのも変な話だよなー・・とか、思うわけです

 

 

 

やっぱり私はアニメだと無印派ですね。

原作ファンは原作大改編の無印をボロカスに言いますが、無印も原作も大好きな私からしてみれば詰め込み適当作画のFAのほうがバカにしてる感じがしました

好きだからこそ、ここは外してほしくないだとか丁寧にやってほしかっただとかそういうシーンがたくさんあったなあ

 

 

本当に原作とは全然違うけど無印のホムンクルスは誰かが人体錬成をしたおかげで生まれるという鬱設定いいですよね。そしてホムンクルスたちはみんな人間になりたがっているの。ここは、見下している設定より好きです。

 

作画も綺麗、BGMもいい(メリッサ最高!)

話は悲惨んで本当に日5かよってくらい鬱だけどそのスタイルをぶれずに貫き通してるから全部がカチンとはまり込んでるんですよね。。

 

 

 

というわけで今回の感想はまとめると、

やっぱりハガレンが大好きだーーーでもアニメは無印一択だな。

 

 

です。

 

それではまた次の記事にて!